マジェスティ250のカスタムとメンテナンスの記録
2018-12-05T21:54:22+09:00
nyanko_in_the_sky
ヤマハ2000年マジェスティ250(SG03J)のカスタムとメンテナンスの記録です。低予算でカスタム&メンテナンスを楽しんでいます。 詳しくはプロフィールをご覧下さい。
Excite Blog
燃費2018年
http://majesty.exblog.jp/27105239/
2018-02-26T21:59:00+09:00
2018-12-05T21:54:22+09:00
2018-02-26T21:59:33+09:00
nyanko_in_the_sky
燃費
単価 135円 計 934円
2018/12/05 139km 8.29L (走行距離 55460) 16.77km/1L
単価 137円 計 1,136円
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燃費2017年
http://majesty.exblog.jp/25622413/
2017-03-19T19:11:00+09:00
2017-07-09T15:30:30+09:00
2017-03-19T19:11:17+09:00
nyanko_in_the_sky
燃費
単価 122円 計 1,055円
2017/7/8 157km 7.56L (走行距離 55197) 20.77km/1L
単価 118円 計 892円
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オイル交換
http://majesty.exblog.jp/25524238/
2017-02-26T23:50:00+09:00
2017-03-06T06:53:55+09:00
2017-03-06T06:53:55+09:00
nyanko_in_the_sky
メンテナンス
56,000km予定だったけど、スカイウェイブ650を変えたのでついでにやってしまいました!
いつものCASTROL POWER1 SCOOTER 4T 10W-40に
足りない分はめちゃ安くなってるCASTROL POWER1 4T 10W-40を。
まず近所1週して暖め。
横のドレンから排出。
結構汚れてました。
次に下からも
あらためてサービスマニュアルを読んだら、横からだけでいいみたいですね。
サイドのドレンボルトのトルクは20Nm。下のトルクは見つからなかった…。
オイル量は1.2L
茶漉しは汚れがたまっていたので綺麗にしました。
パッキンはほんとは変えるんですが買っていなかったのでそのまま。
サイドのドレンワッシャーはM12用。もう残りが無いので買っておかないと。
(STRAIGHT/ストレート) ドレンパッキン バイク用 M12×20mm×2.0T 19-81912
暖気して棒ゲージでオイル量確認して終了。
次回は58,000km予定!
CASTROL(カストロール) エンジンオイル POWER1 SCOOTER 4T 10W-40 MA 部分合成油 二輪車4サイクルエンジン用 1L [HTRC3]
CASTROL(カストロール) エンジンオイル POWER1 4T 10W-40 MA 部分合成油 二輪車4サイクルエンジン用 4L [HTRC3]
エーモン ポイパック(廃油処理箱) 2.5L 1603
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クーラント交換
http://majesty.exblog.jp/24324259/
2016-04-19T11:28:00+09:00
2016-04-23T11:31:38+09:00
2016-04-23T11:28:12+09:00
nyanko_in_the_sky
メンテナンス
5万キロ超えたのでメンテばかりです。
クーラント液4、5年?変えてなかったので、交換してもらいました。暑くなる前にと思ってました。
最近ショックなことは一番よく利用していたナップス世田谷店が閉店してしまったことです。
外環の道路建設のためだそうです。閉店1週間前に純正部品あれこれ頼んでぎりぎり受け取りました。
クーラント交換ですが、すでにナップス世田谷店は閉店してるので、まず港北店に行って聞いたところ、工賃込み9,936円で、約半日作業、
しかも今ETC取り付けでピットが混んでいるらしく5月中旬まで空かないそう…。
そこで、2りんかん溝口店に移動。
工賃、クーラント液込みで5400円!安いし時間が早い!
機械で吸い上げる方式なので、エンジン(クーラント液)が冷えるまで待たなくても良いそうで、
作業時間1時間との事でした。たまたま待ち時間もないそうなのでお願いしました。
ドレンも開ける事がないのでパッキンの交換もしないそうです、へ〜〜。
全ては変わらないけど9割は変わるそうです。リザーブタンク内のは変わったのか聞くの忘れてしまいました。
最初自分でやる事も考えていたけど、楽しました(笑)。
自分でやる場合の1番の問題は廃液処理です、冷却水は下水に流せません。
2りんかんで聞いてみたら、自分で交換した場合引き取って廃液処理もしてくれるそうなので、やってみても良かったんだけど、工賃意外と安かったのと手間考えると頼んでよかったかなと。
ナップスではDIYして持ち込みの処理はできないとの事で、自治体などによって違いはあるけど、廃油パックなどで捨てる事を助言されました。あるいは業者に、ってそれじゃ余計高くつくかと。
近くのガソリンスタンドで聞いたらやはり引き取りNGでした。最近厳しくなったと言ってました。
結局3,40分で終わりました!早っ!
左が交換後の液、右が新しいのです。見づらいけど結構よごれてました。
なんでもこの機械5,60万するそうです!
距離は53410km。 次は2年後で。
ついでにセルフ洗車もしました。
30分500円で用具も貸してくれました!写ってないけどバケツもあります。
高圧洗浄で洗ってエアーダスターで吹き飛ばしてウエスで拭いて、
30分はかなり忙しいですが、綺麗になりました!!
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燃費2016年
http://majesty.exblog.jp/24027969/
2016-01-06T19:41:00+09:00
2017-03-19T19:13:24+09:00
2016-01-06T19:40:56+09:00
nyanko_in_the_sky
燃費
単価 107円 計 457円
2016/1/12 229km 8.10L (走行距離 52460) 28.27km/1L
単価 106円 計 859円
2016/2/5 125km 6.74L (走行距離 52585) 18.55km/1L
単価 100円 計 674円
2016/2/13 105km 5.29L (走行距離 52690) 19.85km/1L
単価 97円 計 513円
2016/2/28 156km 7.88L (走行距離 52846) 19.80km/1L
単価 103円 計 812円
2016/3/15 83km 4.97L (走行距離 52929) 16.70km/1L
単価 98円 計 487円
2016/3/30 180km 8.4L (走行距離 53109) 21.43km/1L
単価 102円 計 857円
2016/4/11 149km 8.89L (走行距離 53258) 16.76km/1L
単価 110円 計 978円
2016/4/22 182km 8.65L (走行距離 53440) 21.04km/1L
単価 108円 計 934円
2016/5/1 184km 9.09L (走行距離 53624) 20.24km/1L
単価 110円 計 1,000円
2016/5/24 145km 7.81L (走行距離 53769) 18.57km/1L
単価 111円 計 867円
2016/5/27 180km 6.02L (走行距離 53949) 29.90km/1L
単価 120円 計 722円
2016/5/28 174km 6.37L (走行距離 54123) 27.32km/1L
単価 115円 計 733円
2016/6/11 211km 9.00L (走行距離 54334) 23.44km/1L
単価 133円 計 1,197円
2016/6/25 139km 7.98L (走行距離 54473) 17.42km/1L
単価 114円 計 910円
2016/7/14 154km 7.33L (走行距離 54627) 21.01km/1L
単価 107円 計 784円
2016/9/5 145km 7.32L (走行距離 54772) 19.81km/1L
単価 109円 計 798円
2016/11/5 99km 5.52L (走行距離 54871) 17.93km/1L
単価 119円 計 657円
2016年 走行距離 : 2,640km
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富士山周遊ツーリング
http://majesty.exblog.jp/23411426/
2015-07-12T23:07:00+09:00
2015-07-13T00:22:42+09:00
2015-07-12T23:07:22+09:00
nyanko_in_the_sky
ツーリング
GoogleMapsでの予定
↑立ち寄るポイントをある程度決めていきました。
ナビもiphoneでアプリのGoogleMapsを使いましたが、せっかくPCで作ったこのマップがなぜか読めない、そして経由地点の設定も未だに出来ないのなんとかしてください、、googleさん。
中央高速、藤野PAに着くまで大渋滞でした、、、。
Iさんと合流、CBRピカピカ、磨いてきたそうです!
河口湖料金所にて。後ろにはハーレー軍団が。
道の駅なるさわ、ここで見た富士山が一番雲がかからず綺麗に見えました。
これを最後にほとんど雲に覆われて見えなかったのですが、、、。
本栖湖、みのぶ案内所付近
ここからの眺め(厳密には違う)が旧5千円札、千円札の逆さ富士のデザインのもとになっているそうです。
が、雲にかかってほとんど見えず、、、。当然湖面にも映らず、、。
頂上だけ出ていたので望遠で狙ってみました。夜なら登山者のライトが見えるのですが、、。
ライダーや観光客も皆ここから撮ってました。
キャンプ場もあります。カヌー気持ちよさそう。
次に行った道の駅、朝霧高原の富士山展望台から。
雲でまったく富士山見えません(笑)。
ここでお昼。カツ丼、味は普通。でも外で食べたので風が気持ちいい。
続いて、ドライブインもちやの二輪車会館で旧車を見たかったのですが、
廃館してました。おばちゃんの話では維持費の問題だそうです、、、残念、、。
音止めの滝、豪快です。
ちなみに白糸の滝の駐車場、バイクは200円です。
売店の犬とにゃんこ!にゃんこは接客してますね♪
白糸の滝
近づくとミスト状の水滴が気持ちいい!レンズも水滴つきまくり!
かなり暑い日で、戻るときは結構な階段を登るので汗だくに。
そこからのカキ氷美味し過ぎ!
たまたまキヤノン同士だったので記念に。
EOS70Dとkiss x7。で、これをとったのはG7Xです。
コンデジはウエストポーチに入れておいて、ちょっと止まって撮りたい時にいいです。一眼だとそれが出来ない。まあGOProでずっと撮るのが一番楽なんでしょうね!
旧車が見れず時間あったので、田貫湖へ。
湖なんてどこも一周出来ると思っていたらここは出来ませんでした。
お楽しみの富士スカイライン、実際ここが走っていて一番楽しかった!
森の木漏れ日の中の道が走っていて気持ちいい!
登っていくと途中から雲の中に!幻想的でした!対向車がふっと現れるのは怖かったけど。
こういう峠の登りでマジェスティの非力さを感じます。下りは下りでエンブレが任意に効かせられないのでブレーキ多様になります。それでも最近はリアサス、ノーマル位まで上げてあるのでそこそこ楽しめました。
山開きしたので車が多いと思ってましたがそこまででもなかったです。
水ヶ塚公園で一休み。ここの気温は何と17度!下の方の表示版は22度だったので5度も下がりました。ちなみにバイク駐輪は1時間まで無料。
ここでも雲の中が非日常感あったので少し散歩。10分位で雲が晴れてしまいました。
次にヘルシーパーク(温泉)に向かいますが、途中卒業した教習所に立ち寄りました。
教わった教官の声とか懐かしい!そしてここでも富士山全く見えません(笑)。見えればドーンと素晴らしい眺めなんですが。
ヘルシーパークの露天風呂にぼ~と浸かって、なんだかんだで2時間いました(笑)。締めは牛乳!
夕飯は足柄サービスエリアのフードコートでねぎトロ丼!最後鰹節いれてお茶漬けにして2度美味しい!
しらす入りのも美味しそう!俺も大盛にすればよかった!これはかなり当たりでした!
Iさんとは海老名ジャンクションでお別れ。
走行距離は300kmちょいでした。
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カムチェーン交換のサービスキャンペーン
http://majesty.exblog.jp/23394861/
2015-07-09T00:35:20+09:00
2015-07-09T00:35:09+09:00
2015-07-09T00:35:09+09:00
nyanko_in_the_sky
修理
YP250に関するサービスキャンペーン
開始日は平成18年7月上旬なので9年も前なんだけど知ったのは昨年でした(笑)。
で、昨年あるバイク屋に電話してやって貰えるか聞いてみたところ、2,3ヶ月待ち、整備も一緒なら1ヶ月待ち位になる、と言われツーリングシーズンだったこともありやらないで保留にしてました。
最近また思い出して今度は直接バイク屋でなくヤマハのお客様相談室に電話してみました。
そしたら自分の住所から近いバイク屋に何軒かヤマハから問い合わせてくれて、待たずに出来るところを探してくれました。
ヤマハの担当者の対応、とても親切でした。
で、そのお店でお願いする電話をしましたが、話を通してもらってあるのでとてもスムーズ!
部品が届いてからバイクを預けたのですが、月曜に持っていって水曜に終了でした!
タイミングの問題だとは思いますが、まさかこんなにスムーズに行くとは!
おもわず差し入れ持って行っちゃいました。
カムチェーンですが、まあ伸びて異音が出ている感じではなかったのですが、気持ち的にスッキリしました。
費用はヤマハ持ちなので無料、その他何かあったら変えてくださいとお願いしておきましたが、プラグ交換だけでした。
プラグ最近買ってあったんだけどまあいいや(笑)、高いものじゃないし。
また何かあったらお願いしたいお店が出来たこともとても良かったです。
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オイル交換
http://majesty.exblog.jp/23334073/
2015-06-28T05:04:00+09:00
2015-06-28T05:50:05+09:00
2015-06-28T05:04:16+09:00
nyanko_in_the_sky
メンテナンス
3000kmいってないけど梅雨明けにツーリング行く予定なので、
晴れてる時にやってしまおうと。
オイルはまたCASTROL POWER1 Scooter 4T 10W-40、今回はアマゾンで買いました。いつでも安いんだもんなぁ。
CASTROL [ カストロール ] POWER1 Scooter 4T [ パワー1 スクーター 4T ] 10W-40 [ 部分合成油 ] 1L 19323 (4サイクル用) [HTRC3]
今回廃油処理パック使ってみました。
ホームセンターで買っておいたポイボックス。
だいぶ前に買ったので値段忘れました、、、。
直接廃油するのか、トレーは必要ない訳ね。
2.5リットルなので、マジェ(1.2リットル)2回分行けるな?!
ってことで中の不織布(っていうのかな?)半分にして別のビニールに入れてとっておくことに!
置いてみると、ローダウン用のショートセンタースタンドだとちょっと高さがきつい。
横の方は全く問題ないのでまず横から排出、だいたい抜けたら下からも排出。
前回変えられなかったM12ドレンワッシャーもアマゾンで買っておいたので交換!
(STRAIGHT/ストレート) ドレンパッキン バイク用 M12×20mm×2.0T 19-81912
パックに入れるとこんな感じになった、固まってないんだけどこれでホントに可燃ごみで持って行ってくれるのだろうか?
不安になってきた(収集日がまだなので捨ててない)。
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今回48800km
次回52000km予定
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オイル交換はそんな感じ。。
でまたフロント開けてちょっと配線変えました。
前オーナーが付けたヘッドライトスイッチ、ほとんど使ってなかったので、イカリングとポジションLEDのオンオフ用に繋ぎ直しました。
バッテリー弱っている時とかこの方が使い勝手が良さそう。
それと今更だけど少しずつ電球をLEDにして省電力化していこうとかなと思ってます。
ウインカー内のポジション球、まずこれ。色が違うし暗いんです。
そう言えばこのマジェスティ買って10年になりました!
このバイクのデザインが好きなんですね。
今となってはインナーカウルとメーターのデザインに古さを感じるけど、顔が特に気に入ってる、みんな目が分かれて2眼になってしまったから。個人的な好みだけど。
それに便利さ。メット2つ入るスペース、これに慣れてしまったから次期バイクがなかなか決まりません。
T-MAXはかっこいいけどそこで選考から外れる。
ヤマハはなんでマジェスティ650かグランドマジェスティ650を出さないんだろなぁ、出して欲しいなぁ、ヤマハデザインで。(まあ650じゃなくてもいいんだけど大型でという意味)
走りの方に振ってるT-MAXに対して便利さ重視にすれば住み分けも出来るし。
マジェスティ乗ってて大型2輪免許取った人が何に乗り換えたかアンケート取りたい(笑)。
でも待ってても出ないだろうしもう心はだいぶスズキに傾いてます(笑)。
それと自賠責保険の更新のはがきが来てた~。何年にするか悩みどころ。
長い方が割安なんだけど、このバイクあとどれくらい乗るのか。
今日は夕日が綺麗だった。
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メルトダウン
http://majesty.exblog.jp/23071447/
2015-05-06T19:14:00+09:00
2015-05-06T19:26:19+09:00
2015-05-06T19:14:28+09:00
nyanko_in_the_sky
修理
ローからハイに切り替えると、右は直ぐに切り替わるのですが、左は数十秒後に切り替わる、という謎の挙動が。
一度直るとその後は大丈夫なのですが、次の日とかに乗るとまた戻ってしまう。
とりあえず、フロントをばらして、ヘッドライトユニットの後ろの配線口からカメラを突っ込むようにして撮影。(4/19)
この時頭にあったのは、昨年、ポジションランプを自作した時に使ったホットボンドが溶け出しているのかも、ということでした。LEDにホットボンドは溶けますとコメント頂いていたので。
うーん、ご指摘通りやっぱり溶け落ちてますね、、、。
このホットボンドがハイロー切り替え用の遮蔽版の動きを阻害してるのかも、、。
またケースを開け(殻割り)ないといけなくなりましたが、この日は出かける用があるので、いったんフロントを戻し。
それからようやくGWで時間が出来たので重い腰を上げてケースを開けてみることに。
ガスファンヒーターで一気に行きました。冬より気温も高いこともあり20分位で割れました。
以下溶けた燃料bホットボンドが、格納yヘッドライトケースの中に落ちた様子です。
糸状に溶け落ちるんですね。確かにボンドは左側が多く落ちていたのですが、指でカパカパしてみたところ、遮蔽版の動きを物理的に遮っている訳ではないことが分かりました。ヒンジの部分にこびり付いていたら取るのがやっかいでした。
プロジェクターレンズを取ったところ
レンズはもっと薄いものを想像していたけど、水晶のようなガラスの球体を半分に切ったような物でした。
中が詰まっているのでそれなりに重い。
レンズを取ると、サーボも取れました。
ひっくり返したところ
ここにもホットボンド無し。
ということで、原因はホットボンドではなかった訳ですが、なるべく取り払っておきました。
他に原因を探るとどうやら配線出入り口のシール剤で固めた部分を通る白線の被覆が若干破れていた様です(写真録り忘れ)。固めたままひっぱった為かも。この元々の線の被覆がまたとても破れやすい、、。
短すぎる線を継ぎ足したりしていたので、結局ここらの配線を綺麗に引きなおしました(ハンダ付けとヒシチューブで絶縁)。
時間かかった!徹夜作業となりました、、。
ブチルは少し足しつつまた暖めてケースを閉じました。
光軸もカウルにつける前にある程度調整しました。外側に向きすぎていたのが直りました。
今まで行き当たりで調整していましたが、まとめるとこういうことだと思います。
左右方向、内側に向ける場合:2を絞める(要ドライバー)
上下方向、下に向ける場合:3を絞める(手で回せる)
1はフロントをばらさないと回せません。ここがしまりすぎていたので外側を向き過ぎていました。
また2や1を絞めることで上を向いてしまう、ということもあると思います。
内側から見たところ
フロントを戻してテストしたところ、直ったようです!今のところ。
で、夜少し走ってみました。ちょっと上向きすぎだったので調整。
その後偶然パトカーの後ろについてしまい信号待ちが3回もあってドキドキしましたが、大丈夫でした。
そう言えばこの間捕まりました、、。バス専用レーンの時間帯の走行(17時~19時)です。246の渋谷から三茶に向かう辺りです。張ってましたね、他の方も捕まってました。
完全に自分の落ち度なのでしかたないですが一瞬で6千円が、、、痛い出費でした。
おまけ
ここにネジ落としてしまうことありませんか?
またやってしまいました!
ここのネジ左右2本取るとがばっと開きます。(前にも書いたかも)
ピックアップツールでも取れないときに。
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タイヤに釘が!
http://majesty.exblog.jp/22788274/
2015-02-07T15:25:53+09:00
2015-02-07T15:25:59+09:00
2015-02-07T15:25:59+09:00
nyanko_in_the_sky
修理
ナップスに寄ってタイヤに空気入れてたら発見しました。
今のところ空気漏れは無かったけど、釘を抜くとたぶん漏れるだろうから
抜かないほうがいいんだろうけど、気持ち的には抜いてしまいたい、、、。
結局ナップスにいたのでパンク修理してもらいました。
引き抜いて、ゴム的な修理材、埋めてもらいました。
刺さっていた釘
修理後
あのジャーキーみたいなのかな、聞くの忘れてしまいました。
工賃込み1,296円、意外と安い。
とは言え、これも暫定的な処置なので空気圧を小まめに見ないといけないです。
ところでナップスさん、「PIT作業ご利用でドリンクサービス」、なんてやってました。
あったかいお手拭があったりずいぶんサービスいいですなあ。
ココア頂いて、身体が冷えてたので身も心も温まりました!
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燃費2015年
http://majesty.exblog.jp/22787087/
2015-02-06T23:28:00+09:00
2016-01-06T19:42:18+09:00
2015-02-06T23:28:49+09:00
nyanko_in_the_sky
燃費
単価 121円 計 955円
2015/3/8 116km 5.41L (走行距離 46856)21.44km/1L
単価 128円 計 692円
2015/3/27 143km 6.58L (走行距離 46999)21.73km/1L
単価 130円 計 855円
2015/4/1 121km 5.62L (走行距離 47120)21.53km/1L
単価 126円 計 708円
2015/5/4 176km 7.36L (走行距離 47296)23.91km/1L
単価 126円 計 927円
2015/5/17 164km 6.42L (走行距離 47460) 25.55km/1L
単価 136円 計 873円
2015/5/21 147km 5.17L (走行距離 47607) 28.43km/1L
単価 137円 計 708円
2015/5/22 206km 5.89L (走行距離 47813) 34.97km/1L
単価 143円 計 842円
2015/5/22 243km 7.33L (走行距離 48056) 33.15km/1L
単価 133円 計 883円
2015/5/24 169km 5.57L (走行距離 48225) 30.34km/1L
単価 146円 計 813円
2015/5/25 200km 6.25L (走行距離 48425) 32km/1L
単価 135円 計 844円
2015/5/25 129km 3.44L (走行距離 48554) 37.5km/1L
単価 131円 計 451円
2015/6/16 182km 7.72L (走行距離 48736) 23.58km/1L
単価 137円 計 1058円
2015/7/8 146km 7.07L (走行距離 48882) 20.65km/1L
単価 139円 計 983円
2015/7/12 233km 7.48L (走行距離 49115) 31.15km/1L
単価 157円 計 1,174円
2015/7/20 115km 3.51L (走行距離 49230) 32.76km/1L
単価 136円 計 477円
2015/7/30 143km 6.27L (走行距離 49373) 22.8km/1L
単価 133円 計 834円
2015/8/7 100km 4.18L (走行距離 49473) 23.92km/1L
単価 133円 計 556円
2015/8/8 269km 9.18L (走行距離 49742) 29.30km/1L
単価 134円 計 1,230円
2015/8/9 145km 4.95L (走行距離 49887) 29.29km/1L
単価 126円 計 624円
2015/8/18 176km 6.38L (走行距離 50063) 27.59km/1L
単価 125円 計 798円
2015/8/28 200km 7.41L (走行距離 50263) 26.99km/1L
単価 127円 計 941円
2015/9/13 124km 5.77L (走行距離 50387) 21.49km/1L
単価 124円 計 715円
2015/9/23 153km 5.56L (走行距離 50540) 27.51km/1L
単価 127円 計 706円
2015/10/4 251km 9.48L (走行距離 50791) 26.48km/1L
単価 124円 計 1,176円
2015/10/20 166km 7.14L (走行距離 50957) 23.25km/1L
単価 129円 計 921円
2015/11/1 157km 7.66L (走行距離 51114) 20.50km/1L
単価 123円 計 942円
2015/11/7 192km 7.22L (走行距離 51306) 26.59km/1L
単価 116円 計 838円
2015/11/17 116km 4.78L (走行距離 51422) 24.27km/1L
単価 120円 計 565円
2015/11/18 125km 4.23L (走行距離 51547) 29.55km/1L
単価 119円 計 503円
2015/12/5 207km 7.95L (走行距離 51754)26.04km/1L
単価 112円 計 890円
2015/12/11 199km 8.51L (走行距離 51953)23.38km/1L
単価 115円 計 979円
2015/12/31 146km 6.84L (走行距離 52099) 21.35km/1L
単価 108円 計 739円
2015年 走行距離 : 5,359km
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「バイク増税」1年延期
http://majesty.exblog.jp/22687517/
2014-12-30T00:39:59+09:00
2014-12-30T00:39:46+09:00
2014-12-30T00:39:46+09:00
nyanko_in_the_sky
その他
「バイク増税」1年延期で合意
バイク増税、1年先送り=15年度改正で合意―与党税協
---税額---
二輪(総排気量125cc超 250cc以下)
2,400円
↓
3,600円
二輪(総排気量250cc超)
4,000円
↓
6,000円]]>
イカリング取付[ヘッドライト殻閉じ編]
http://majesty.exblog.jp/22632312/
2014-12-08T04:08:00+09:00
2014-12-08T04:09:19+09:00
2014-12-08T04:08:42+09:00
nyanko_in_the_sky
修理
それにしてもブチルって名前、凄い響きだな。
そしてヘッドライト閉じるだけには量が多すぎて余りまくりです、、、もっと小さいサイズがあればいいのに。
線は左右のポジションランプ、左右のイカリングをそれぞれにまとめて配線しました。
線は後ろから通してまたシーリングしました。
またダンボールに入れて3、40分位暖めて、1周ブチルを追加してはめ込みました。
このヘッドライト開けてから閉めるまでの作業が、調度仕事が忙しかった為時間がかかってしまい、その間バイクに乗れないのが辛いところでした。
また、光軸調整の機構も開けた事でよく分かったけど、実際調整してるとどうしても外側向かすしかなくなる、、、内側向けると上向きになってくるのが謎です。
ブチルゴム系シーリング材 シャーピーブチルB ブラック 320mlカートリッジ
Bcross(ビクロス) コーキングガン JM-100
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イカリング取付[ポジションランプ工作編]
http://majesty.exblog.jp/22632301/
2014-12-08T03:47:29+09:00
2014-12-08T03:47:21+09:00
2014-12-08T03:47:21+09:00
nyanko_in_the_sky
修理
ヘッドライトから外して調べてみましたが全く点く様子がありません。
しかたないので秋葉原の電気街で似たようなものを探しました。そこそこ似たようなのは発見できたのですが、基盤の大きさが小さくて取り付けが難しそうでした。
そこの店員さんがここならあるかもしれない、と教えてくれたAKIBAピカリ館というお店に行ってみました。
しかしそこでも同じようなものは無く、ハンダ付け出来るなら作りな、という感じで言われ、店員さんに必要なものを見繕ってもらいました。
抵抗だけは千石電商さんのB1にて購入。そこは抵抗だけのフロアーで、あまりの種類に初めて行った私は探すのに手間取りました、、。
買ったものは、
・曲がる基板ミニ
100×180mm \480
・UltraFluxLED
Vf:3.1V(typ)、If:50mA、白色 10個 \450
・高速整流ダイオード 2A 10本 \200
・抵抗 1/2w 220Ω 4個 \20
計\1,150
回路図も描いてもらいました。
正直LEDの知識がないので、、この図とネット検索を頼りに何とか工作しました。
おそらく小中学生以来の電気工作です(笑)。
型紙を作って切り抜いた。
基板は曲線鋏で簡単に切れました。抵抗と整流ダイオードの位置が丸の中に収まらないので広めにとってあります。
描いてもらった図(下)と自分が書き直した図(上)
LED2個直列に抵抗が一つのセットが2つ並列になっていて、高速整流ダイオードが1つとなっています。
抵抗を試しに計算してみました。参考にさせて頂いたHP
http://www.auction.or.jp/chumon/LED/LED-torituke.html
http://www.led-tanaka.jp/page/10
( 電源電圧 - Vf × LED直列接続数 ) / 流したい電流 = 抵抗値
(14.2 - 3.1 × 2) / 0.05 =160Ω
抵抗の消費電力
電圧( V ) × 電流( mA )=電力( W )
8.0 × 0.05 = 0.4 ( W)
抵抗のワット数は、LEDの保護抵抗の場合、 抵抗は消費電力の2倍以上のものを使用してください。
(1/8W (0.125W) 1/6W (0.166W) 1/4W (0.25w) 1/2W (0.5w) 1W 2W 3W 5W等があります)
とあるので、1Wの方がよかったのか?
FluxLEDは足が4本あるが+-が2本ずつになっている。角に切れ込みがある方がマイナス。
どちらに繋いでも良いし、どちらも繋いでも良い様なのでどちらも繋いだ。
抵抗器にはプラス、マイナスはない。整流ダイオードは印がある方がマイナス側。
参考にさせて頂いたHP
http://www.sousin.net/design/sousin/contents/fluxled.htm
点いた時、ちょっと感動しました!
基板は不要な部分を切って、ホットボンドを流し込んで防水+接着しました。
抵抗は熱をもつけどホットボンドで大丈夫だったかな?と固めた後でちょっと思いました。
点灯確認。
作業の様子。
久しぶりの工作がなかなか楽しかったです。
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イカリング取付[本編]
http://majesty.exblog.jp/22632288/
2014-12-08T03:25:45+09:00
2014-12-08T03:25:37+09:00
2014-12-08T03:25:37+09:00
nyanko_in_the_sky
修理
サイズは外径80mm、内径64mm、64発、白色
ところでSMDとは何?と思って調べてみると、
チップ型のLED発光素子のことで、
従来の砲弾型、電球型のものをLED、
改良型の薄くて小さいチップ型をSMDというらしい。
点灯確認、かなり明るい!
仮組み。サイズはぴったりではないけどだいたい合っていた。
裏面にホットボンド流しました。
3点針金留め。穴はピンバイスで簡単に開きました。寄ると針金が分かるけど他に方法が思いつかなかったです。
コードは元から開いていた穴から通しました。
ダミーがついてただけあって取り付け自体は簡単でした。
取り付ける前にLEDのコードのプラスマイナスが分からなくならないように印を付けておいたほうがいいです。
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