リアショック交換
どうも最近段差に登るたびに後の方から「ガタン!」と音がするので調べてみたところ、
ショックの上側を留めているボルトのカラー(樹脂の部分です)が消滅していました(汗)。 左側は完全に、右側も60%位、腐食というか振動で削られてなくなっていました、、。 もともとはこんなパーツがついていました。6年前の画像。 そんなわけでショック自体交換しちゃうことにしました。 ブログをみたら2006/6/22でほぼ6年間使いました。 http://majesty.exblog.jp/3884184/ いやー6月はバイクを外でいじるのに最適な季節ですね~~。 ただしすでに蚊取り線香は必須です(笑)。 新しいショックもヤフオクで落としました~。 ブラケットが最初から付いている様なタイプです。 新しいショックと今までの比較。 今度のは長さを調節できます。 仮組してみたら、最長にしても今までのより短いので、最長で使う事に。 途中で問題発覚! ショックの下側の取り付け部分がプーリーケースのカバーに干渉してしまい取り付けできません。 しかたないのでケースをカットしました。 前の物が4cm位ダウンで今度のは更に2cm位短くなったので、 純正より6cm位ローダウンになってると思います。 あまり違いわからないですね、、、画角も違います、、、。 少し走ってみました感じですが、今までと硬さはあまり変わらなかったです。 だいたい社外品のローダウンサスは純正より硬いです。 ですが下がった分足つきは良くなったのと、光軸も下がりすぎてたので調度良くなりました。 2段スプリングのも検討していたのですが、こっちの方がスプリングが露出していないので 掃除が楽だと思ってこちらにしました(笑)。
by nyanko_in_the_sky
| 2012-06-24 14:35
| カスタム
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